顔のむくみを取るマッサージ

顔のむくみを取るマッサージ

 

朝起きて鏡を見たら、驚くほど顔がむくんでいる事がありませんか?睡眠不足や、お酒を飲んだ翌日など体のあちこちにむくみが目立ってしまいます。特に顔のむくみは、女性にとってとても困りますよね。急な場合でも安心して改善をする方法があります。顔のマッサージは、血行を良くする効果もありますので、疲れた翌日には特にオススメです。なんとなく、いつもより顔がはれぼったい、フェイスラインがいつもと違う、こんな場合はむくんでいる証拠です。顔のむくみは、肌の保護機能も弱くなる原因ですから、トラブルを防ぐためにもむくみ改善をすることが重要になります。

 

むくみを改善するためには、体内に溜まった老廃物を出しやすくすることが大切です。そのためにはリンパの流れを活発にすることが必要になりますので、顔のマッサージもリンパに沿って行う事が効果的です。まずは頬骨に沿ってあごの先端から耳の後ろに上るようにマッサージをします。次は頬骨に沿って内側から外側にマッサージをします。その後は、眉毛の下にある骨に沿って同様に内側から外側に向かってマッサージをしてください。最後におでこ部分をシワを伸ばすように、上に引き上げます。それぞれのマッサージは20回づつ繰り返してください。最後に耳の後ろから肩に向けて、リンパの流れを刺激しましょう。

 

顔のマッサージは、リンパの流れを活性化することで、肌の老化予防にもつながります。ハリのない肌やくすんだ肌の時にはこのマッサージが効果的です。むくみを取りながら、美容効果もありますので、時間があるときには積極的に行うと良いでしょう。体内のめぐりを改善することで、小顔の効果もありますので、フェイスラインを引き締めて年齢肌も改善する事が出来ます。簡単でしかもすぐに効果のあるマッサージですから、メイク前や寝る前など、必要な時に行ってください。顔のむくみは特に太って見える場合もあります。体の全体的なバランスを崩す原因にもなりますので、マッサージや食生活などにも心がけるようにしてください。