顔のむくみを解消するツボ

顔のむくみを解消するツボ

 

顔がむくんでしまうと、メイクをしても隠すことが出来ません。むくみは体内のめぐりが原因となりますが、余分な水分や老廃物がたまることで、足や顔などにむくみとなってしまうのです。食生活や運動などをすることにより、むくみを改善する事が出来ますが、ツボを刺激する事でも気になるむくみの解消をすることが出来ます。顔は特に目立つ為に、すぐに効果のある方法で対処したいですよね。お酒を飲んだ次の日や、疲れた翌日など、顔はパンパンに腫れたようにむくんでしまう事もあります。女性には特に気になる顔のむくみ、小顔効果もあるツボで早速むくみ解消をして見ましょう。

 

まずむくみの原因となる腎臓の活動を活発にするツボをご紹介します。腎臓は体内の老廃物を排出するためにも、とても大切な役割を持っています。腎臓の働きが減少してしまう事により、余分な水分もたまりやすくなる為に、顔などのむくみの原因となるのです。首の付け根になる「天柱」と呼ばれるツボがあります。首筋と脊髄の間にあるもので、髪の生え際をさわると痛みを感じる箇所があります。その部分を親指で押さえながら、頭を倒していくと、丁度良く圧力がかかりますので、ツボに刺激を与えやすくなります。深呼吸をしながら行いましょう。10回ほどツボを押してください。お風呂上りなど血行が良い時に行うと更に効果があります。

 

顔にあるツボ「太陽」には、同様にむくみを改善し、すっきりさせる効果があります。物を噛む様に口を動かすとこめかみ中央部分に筋肉が動く部分があります。押すと軽く痛みを感じる部分がツボの位置になります。ツボを親指で押して、目が引きつるように動かします。そして目の周りを「の」の字を描くようにマッサージをします。リンパの流れが活性される為に、顔のむくみが改善される効果があります。顔のむくみはこのようにツボを刺激する事で、すっきりさせる事が出来ます。朝のメイク前など、ツボの刺激をすると、フェイスラインが引き締まる効果もありますので、ぜひ試してください。顔のツボは血行を改善する働きもある為に、顔色が良くなり健康的に見えますよ。